だいもん部長ブログ

垂れ耳さんのための【イヤーシュシュ】や、無添加ドッグフードなど
犬用品専門店【Bonbon(ボンボン)】の部長を務めるだいもんと、
店長おはらの日々の出来事を綴っていきます♪

無添加ドッグフードと犬用シャンプー通販専門店 ボンボン   良質なもののみを揃えた、わんこグッズのお店【ボンボン】
国産無添加ドッグフード、犬用ノンシリコンシャンプー、おもちゃ、フードボウル等など。              
ぜひあなたのパートナーに合ったものをお探しください♪
≫お店へ行ってみる♪

こんにちは、店長のおはらです。

旅行に出かけて、早くも1か月が経とうとしていますが、まだ書きたいことがたくさんあるんです!(^^;
旅行の記事と、最近の出来事とが混ざりますがご容赦くださいませ~


ワンコと行く旅行は、やはりある程度制約はあると思います。
悲しいですが、これが日本の現状・・・
一緒に行って楽しめたところをいくつかピックアップしていきたいと思います!

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

IMG_3426
だいもん 「今日は、どこを紹介しますか~?」

今日は、小田急山中湖フォレストコテージです!


キャンプをどこかでしたいね、ということで、
体力がたくさんある序盤(笑)、富士山近辺でワンコOKのキャンプ場を探しました。

そこで見つけたのが小田急山中湖フォレストコテージ
ドッグランや、ワンコと泊まれるキャビン、ドッグランサイト(囲いがあり、ワンコを放してキャンプを楽しめる区画)などもあります。

map3
▲小田急山中湖フォレストコテージのサイトからお借りしました

私たちは、湖ど真前の湖畔オ-トキャンプサイト(AC電源付)を選びました。

P5144999

こんな感じで区画がされていて、その区画内にテントと車など自由に配置することができます♪

炊事場、綺麗なトイレ(女性はウォシュレット)がすぐ傍!

P5144994

曇っていて残念でしたが、富士山がすぐそこに見えました☆☆☆
鳥のさえずりや、湖畔の風・・・。
これだけで「ここを選んで良かったー!!」と思う程の気持ち良さ。


テントの準備中、だいもんは車内で待機です。
だいもん 「がんばれ~~」

IMG_1181

私たちは車中泊も予定していて、テントなどは積まずに来たので、テントやバーベキューセットなどはこちらで借りました(有料)。
(着火剤や炭などの購入もできますが、後で紹介するスーパーで安く売っていたそうです。)

P5144992

4~5人用のテント、とのことでしたが、寝ることを考えると3人くらいが調度よいかな?と思います。
テントを立てる際、棒に砂が詰まっていて金具がはめられないというアクシデントもありましたが、スタッフのお兄さんが対応してくれましたよ。


さて、とりあえずテントを立てたところで、買い出しです。

キャンプ場から車で10分程のところにあるスーパー、「オギノ山中湖店」
わりと大きなスーパーで、一通りのご飯はもちろん購入できます。
100均も隣接していてザルや菜箸、紙皿なども購入できました。


帰ってきたら、ちょいとだいもんの散歩。
周辺の道も緑いっぱいで気持ちいい♪

P5145008

だいもんも気持ちよさそうです。
考えてみたら、こういった”自然”は、だいもん初体験かも。

P5145016

うんにょを済ませたら、だいもんはテントの中に移動~。

P5145025

バーベキュータイムです☆
(ちなみにバーベキューセットに網は無く、鉄板のみでした)

P5145051

お隣さんとお話をしたりもして、和やかな雰囲気でキャンプをすることができました。

2つ隣でキャンプをされていたご夫婦は、このキャンプ場の常連だそうで、キャンピングカーでワンコ2匹連れて楽しまれていました♪
「山中湖を目の前にして、朝、ゆっくりとホットコーヒーを飲むのが最高なんだよ~」
ですって(*^^*)

キャンピングカーで日本国内を周るのが夢の私。このご夫婦のスタイルはまさに憧れ!

しかもこのご夫婦と自宅がめちゃくちゃ近くてびっくりしました(車で10分ぐらい 笑)
こういう出会いも旅ならではですよね~~(´∀`)

P5145071

夜も更け・・・
湖はとーっても静かでした。

IMG_1249

テントの中の寝袋(持参)に、真っ先にもぐりこむだいもん。
ぐっすりおやすみです。。。(*´ェ`*)


翌日は大雨が降ったため、ドッグランには行けませんでしたが、今度はドッグランやドッグランサイトなども試してみたいな~♪♪

自然は素敵だし、キャンプするのには事欠かない環境で便利だし、何度も行きたいと思う大満足のキャンプ場でした!



infomation + + + + + + + + + + + + + + + +

■小田急山中湖フォレストコテージ http://www.odakyu-forest.com
山梨県南都留郡山中湖村平野491
TEL:0555-62-2171
営業時間:9:00~18:00

■オギノ山中湖店(スーパー) ※ワンコNG
山梨県南都留郡山中湖村山中865-5
TEL:0555-73-8711
営業時間:10:00~21:00

■山中湖温泉「紅富士の湯」 http://www.benifuji.co.jp/ ※ワンコNG
山梨県南都留郡山中湖村山中865-776
TEL:0555-20-2700
営業時間:10:00〜21:00(最終受付は20:30)
※12月~2月(土・日・祝日のみ)6:00から営業
火曜定休(祝日・GW・7月~9月・年末年始は営業)

※2014.6.9時点での情報です。




ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆
ジウィピーク キャッシュバックキャンペーン

こんにちは、店長のおはらです。

最近だいもんが芽生えたもの・・・それは・・・

IMG_4095

イタズラです(  ̄っ ̄)

↑は、鞄のチャックの引手を噛み噛みしようとしているところ。


もうすぐ1歳になるだいもん。
これまで時々こういったイタズラはあったのですが、
それほど頻繁には無かったので、「だいもんはガジガジしない性格なのかなぁ・・・」なんて話していたのですが、最近酷い!
ゴミ箱をあさったり、ティッシュを引き出したり・・・1日に何度も色々やってくれます。

・・・と、書いている傍で、たった今だいもんがイタズラをーーー!!!

IMG_4108
IMG_4109
これ、ほんとヤラセじゃないんです(=▲=;)

ティッシュ箱から新しいテッシュをサッと引き出し、噛み噛みするというのにハマッているみたい。


この間も、夜中に”くっちゃ、くっちゃ”という音がするので目が覚めて、リビングに行くと・・・
だいもん 「…えーっと、ボクは何もしてません」

IMG_4085

しらをきっていますが、この状態、あなた以外する人いませんからー!

IMG_4087
IMG_4089

見ていないところでするということは、『悪いこと』というのはわかってるんですよね(-д- )
反省している風だけど、今日またやってるし~~(=▲=;)


現場を押さえた時、いつもは強い口調で『コラ!!』と怒るのですが、
今日は10分間の【閉じ込めの刑】を決行してみました。

・・・といっても、押せば倒れるような簡単な柵で囲むだけなんですけど、
だいもんにとっては”くぅ~~ん”と助けを求めるぐらい嫌なおしおきです。

IMG_4090

だいもん 「そんなに怒んなくっても、いいじゃ~ん」



ダメなことだとわかってもらう一方、
「どうして最近イタズラが酷いのか?」
理由は必ずあるはずなので、考えてみるのも大切ですよね。

1)単純に、楽しさを知った

2)イタズラをするとかまってくれる

3)ストレスがたまっている

う~ん、、、どれもあり得る。

最近雨が多くて、いつもほど十分に走り回れてないから、ストレスがたまってるというのもあるかもなぁ。
もう少し遊ぶ時間を増やすなどして様子を見たいと思います。

また後日、どうなったかご報告しますね~!


ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆
ジウィピーク キャッシュバックキャンペーン

こんにちは、店長のおはらです。

さてさて、先日募集いたしました、
「ドライブ旅行お土産プレゼント」の抽選を行いたいと思います!

抽選は、もちろんこの方に~!

だいもん 「皆さま、ご応募いただきありがとうございました。
       こんな大役を務めさせていただき光栄です・・・ドキドキしますね。」

P6055859

だいもん部長、今日は髪を整えるのが嫌だそうで、ワイルドに参りたいと思います!


抽選方法は、くじ引きでございます。

P6055862

ご応募くださった皆さんのニックネームを書いたくじを、だいもん部長に引いていただきます!

だいもん 「ほうほう、こちらから1枚引くのですね。」

P6055863

だいもん 「これだぁ!」

P6055865

おぉっ?!だいもん部長、早速行きましたね?!



だいもん 「なんちゃって~」

P6055864

さ・・・さすが、だいもん部長、、、某番組のゴチバトルを彷彿とさせる粋な演出です。。。(`・ω・´;)

だいもん 「やはりね、寝そべって引くなんて無礼なことはしてはいけませんね。」

P6055872

おぉっ!立ちあがった~!!
だいもん部長、本気になりましたね!!!

P6055876

だいもん 「・・・・・・」

P6055879

スッ・・・

P6055881

おぉっ!!!ついに、ついに選ばれましたーーーー!!!

P6055882

あぁっ?!

おはら 「だいもん部長、どこへ行かれるのですか?!Σ(゚д゚;) (そちらはNO片づけゾーンです!! 焦)」

P6055883_2

だいもん 「・・・・・・」

ムシャッ。

P6055884_2

おはら 「あああっ!!! 飲み込んでは困りますーーー!!! ×▲&#※!!!」


数秒間の攻防戦の後。。。

P6055885

だいもん 「すみません、魔がさしてしまいました(´・ω・`)」

だいもん部長、(色んな意味で)やってくれるゼ・・・・・・




さて、当選者は・・・

P6055887
P6055893_3

ニッキーさんです!!
おめでとうございます!


だいもん 「ニッキーさん、近日中に発送いたしますので、しばらくお待ちくださいませ~!」

P6055898

だいもんには、この後たっぷりおやつをあげました(笑)
皆さま、抽選会におつきあいくださり、ありがとうございました~!(^∀^)



ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆
ジウィピーク キャッシュバックキャンペーン

こんにちは、店長のおはらです。

今日は、だいもんとの7泊8日のドライブ旅行で
「持っていってよかった!」というアイテムや準備についてまとめたいと思います。

ごく当たり前のこともたくさんありますが、今後旅行される方に少しでも参考になりましたら嬉しいです!(・∀・)


≪お役立ちアイテム・準備≫

◎トリミングして毛を短くカット (役立ち度:☆☆☆☆☆)
だいもんの毛は柔らかくて何でもひっつけてしまうので、汚れ防止のためにも、全体に短くカットしておきました。
旅行中は外を歩いたり、車で移動したり・・・をたくさん繰り返すので、
これは「やってて良かった!(>∀<;)」とかなり思いました。
P5084745

◎ウェットティッシュ (役立ち度:☆☆☆☆☆)
とにかく何かと役立ちました!
足、耳や口もとが汚れた時、フードボウルを洗えない時に拭いたり・・・etc.


◎冷え冷えグッズ (役立ち度:☆☆☆☆☆)
水に浸すと冷たくなる、首に巻くクールバンドを持って行きました。
5月といえど、夏のような暑さだったので助かりました!
IMG_3638


◎アルミシート (役立ち度:☆☆☆☆☆)
後ろの座席&荷台に敷いて、汚れ防止に。
100均で買ったアルミシート(90×180)×3枚で十分でした。
水をはじくので、旅館内でのトイレ設置にも活躍しましたよ。

↓アルミシートの上に新聞紙、その上にトイレシーツを重ねました
P5185485


◎カゴ(ドライブボックス) (役立ち度:☆☆☆☆★)
だいもんはシートベルトができないし、何かあると怖いので高速では基本的にカゴに入ってもらいました。
(カゴをシートに紐で固定しています)
こうしてカゴに入っていると、体が揺れず固定されて車酔いしにくいのだとか。
車酔いしやすい子や、万が一の事故のことを考える飼い主さんにはオススメです。
IMG_3938


◎マナーベルト (役立ち度:☆☆☆☆★)
興奮状態でうれしょんをしちゃう子に。
新しいトイレの位置を覚えるまでの着用はオススメです!
P5165117_2


◎服 (役立ち度:☆☆☆★★)
毛が飛び散らないように着せていました。
おかげで後片づけも楽チンでした♪
もちろん、暑がる場合は脱がせたりなど温度調整を忘れずに~


◎新聞紙 (役立ち度:☆☆☆★★)
汚れたら嫌だな・・・という時にサッと、下に敷いておくと安心です。
あと、水気を吸ったものを乾かす際にも役立ちました。


◎スヌード (役立ち度:☆☆★★★)
無くても大丈夫ですが、耳の長い子はあった方が楽チンだと思います。
ずっとしていると蒸れちゃうので、都度外す必要があるスヌード。
今回の旅行では、着け外しが面倒になり(^^; 結局4日目くらいから使わなくなりました(笑)
P5165303


≪マストアイテム≫

◎旅行中のご飯(長期の場合、2日分は余分に!)
少し多めに持っていったのですが、最終日辺りには無くなりかけてて焦りました(^ー^;
旅行中はしっかり分量を量るというのはなかなか難しいもの。
旅行中の利便性を考えると、1食分ずつラップや小袋に前もって入れておくのが1番良いかもしれません。


◎フードボウル、水入れ(ポイントは、ある程度重みや深さのあるもの)
旅行先だし・・・と手軽なものを選び勝ちになりそうですが、ここはある程度重みや深さのあるものをオススメします!
車中でご飯をあげたり、水をあげたりすることも多くなります。
軽い&浅い容器だとひっくり返ってしまう心配がありますが、ある程度重み&深さのあるものであれば、
ちょこっと飲み残した時、移動中でも、車内の足元にそのまま置いておけます。

だいもんも使用しているオススメフードボウルはこちら↓
『シンプルでかわいい クローバー フードボウル』

シンプル フードボウル


◎キャリー
旅行に出かける直前、必要なシーンが思い浮かばなくて持っていくかどうか悩んだのですが、持って行って正解!
ホテルや旅館など、客室以外ではキャリーに入れる必要があるところも多いみたいです。
IMG_3601


◎トイレシーツ
車中泊では使うことはありませんでしたが、屋内の時や旅館ではマストアイテム。


◎バスタオル
思わぬ雨に合うこともあり、全身拭けるバスタオルがあると便利です。
↓雨の後の散歩。だいもんの脚はしっとり汚れてます
IMG_3454

クッションやベッド代わりにもなります。
P5185470


◎おやつ(トリーツ)
『車での旅行は楽しい!』と思ってもらえるように、だいもんが大好きなおやつを車内で時々あげていました。

今回持って行ったのは、こちらの2つ↓
どちらも一口サイズにできて、ベタベタしないので車内でも与えやすかったです♪

『ジウィピーク グッドドッグ・トリーツ ベニソン(鹿)』

ジウィピーク グッドドッグ・トリーツ ベニソン(鹿)


『ドットわん クッキー ヨーグルト』

ドットわん クッキー ヨーグルト


◎ケア用品

●歯磨きセット
●肉球クリーム
●イヤークリーナー
●ブラシ

できるだけケアをするように心がけましたが、旅行から帰って、よくよく見るといつもよりも歯石がついていました('д` ;)
やはりマメにケアすることが大切ですね。

↓車中泊でのケアの様子。
IMG_0876

だいもんが使用している歯磨きはこちら↓
『デリケートフィンガー』

デリケートフィンガー


だいもんが使用している肉球クリームはこちら↓
『肉球ケアオールインワンジェルクリーム』

肉球ケアオールインワンジェルクリーム


◎散歩グッズ
●トイレットペーパー 1ロール
●うんち袋 日数×3袋~
●折りたたみ水入れ ・・・水分補給に
●水(ペットボトル)・・・水分補給や、おしっこを流すために



こんな感じです!
下記にまとめてチェックリストを記載しておきますね。


≪お役立ちアイテム・準備リスト≫
□ トリミングして毛を短くカット
□ ウェットティッシュ
□ 冷え冷えグッズ ※夏場の場合
□ アルミシート
□ カゴ(ドライブボックス)
□ マナーベルト
□ 服
□ 新聞紙
□ スヌード


≪マストアイテムリスト≫
□ 旅行中のご飯(長期の場合、2日分は余分に!)
□ フードボウル、水入れ(ポイントは、ある程度重みや深さのあるもの)
□ キャリー
□ トイレシーツ
□ バスタオル
□ おやつ(トリーツ)
□ ケア用品(歯磨きセット、肉球クリーム、イヤークリーナー、ブラシ)
□ 散歩グッズ(トイレットペーパー、うんち袋、折りたたみ水入れ、水(ペットボトル))



だいもん 「素敵な旅を~!Bon voyage!」

P5145016


ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆
ジウィピーク キャッシュバックキャンペーン

こんにちは、店長のおはらです。

今回のだいもんとのドライブ旅行は、心配ごともちょっとあったけれど本当に楽しかった~!

ブログをいつもご覧になってくださっている方に、
旅行中に購入したお土産をプレゼントしたいと思います(^∀^)

IMG_1131

◎ペット用おやつ(さつまいも&にんじん&ほうれんそう) @高知県産
行く先々でPA(パーキングエリア)、SA(サービスエリア)には大変お世話になりました。
高知県の南国SAでワンコ用おやつを発見。
高知産の天然素材のみを使用、添加物は一切使っていません。
(原材料に小麦粉が入っています)

P5315829

◎湯の町みかんクッキー ほろろん
今回の旅で唯一宿泊した鈍川温泉『美賀登』さん @愛媛県今治市。
そこでお着き菓子として出されていたオリジナルクッキー”ほろろん”。
本当に”ほろろん”とした口あたりで、口に入れた途端ほろっとサクッとおいしい~~!!
ほんのりみかんの風味がします。さすが愛媛♪
(こちらは人用のお菓子です。)


↑こちらのお写真は旅館のサイトよりお借りしました


これら合わせて1名様にお贈りします~!

P5315835

ご希望の方は、↓↓こちらのフォームよりご応募ください。
だいもん部長 ドライブ旅行のお土産 応募フォーム

6月3日(火)24:00 締切とさせていただきます。

だいもん 「ボクがくじ引きで抽選させていただきます!」

P5315812

お気軽にご応募くださいね~!ヾ(=^▽^=)ノ



ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆
ジウィピーク キャッシュバックキャンペーン

↑このページのトップヘ