だいもん部長ブログ

垂れ耳さんのための【イヤーシュシュ】や、無添加ドッグフードなど
犬用品専門店【Bonbon(ボンボン)】の部長を務めるだいもんと、
店長おはらの日々の出来事を綴っていきます♪

無添加ドッグフードと犬用シャンプー通販専門店 ボンボン   良質なもののみを揃えた、わんこグッズのお店【ボンボン】
国産無添加ドッグフード、犬用ノンシリコンシャンプー、おもちゃ、フードボウル等など。              
ぜひあなたのパートナーに合ったものをお探しください♪
≫お店へ行ってみる♪

こんにちは、店長のおはらです。

チェリーアイ&去勢手術、術後2日目です。

エリザベスカラーに随分慣れたようで、身のこなしが軽くなってきました。
昨日のように、床に引っ掛けたり壁にぶつけたりというのも殆ど無くなりました。

アスファルトの上であれば散歩OKとのことだったので、
今日は2日ぶりの散歩へ♪

画像1

だいもん 「さて、行きますか~」

るんるん♪♪
(画像ではわかりにくいですが、スキップをするような足取り♪♪)

画像1

だいもん、下を向くと床に引っ掛けるということに気づいたので、頭は常に少し上向きに。
いつもは何か食べ物が落ちていないかと地面を嗅いで嗅いで、
下を向くことも多いだいもんが、拾い食いをしようともしない!!

いいなぁ〜これ(* ̄▽ ̄*)

10日間ほど、エリザベスカラーをつけておく必要があるそうだけれど、
その間に上を向いて歩く癖がつくといいなぁ…


*********


↓↓手術の跡の写真を掲載しているので、 苦手な方は控えてくださいね〜









チェリーアイの手術跡は、昨日と変わらず。
ちょっと目やにが増えたかな~?という感じです。

02-2

去勢手術の跡は、昨日よりも傷口の赤みが少しひいているよう。
痒さも減ったのか、舐めようとする仕草も減りました。

画像1

このままよくなりますように~(*>ω<)人



ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆

こんにちは、店長のおはらです。

前回はお迎え編ということでしたが、
今回は手術跡などについて書きたいと思います。

人によってはグロテスクに感じる写真もあるかもしれませんので、
苦手な方は控えてくださいね。

15
↑ようやく落ち着いて寝そべったところ。
 ハーハーしていたので、夏場使っていたアルミの板を出してあげると、そこにお腹を乗せて寝ていました。
 炎症を起こして暑かったのかな??

********************

術後1日目、病院から帰宅した後のだいもん。

さっきの元気はどこへやら、、、
家に着くと途端に固まってしまいました。

だいもん 「なんか、目とお腹のあたりがいつもと違う・・・・・・この顔の周りについてるの何??(ρ゚∩゚) 」

家に着いて我にかえったというか、気分が落ち着いて初めて、違和感に気付いたようです。

しばらくお座りもできず、寝ころぶこともできず、立ったまんま。

おやつを貰う瞬間だけ、唯一目がキラキラ!!
違和感を忘れていられるといった感じ(食い意地張ってて良かった)。

なのでランチは頑張ったご褒美!
いつものフード&生鶏肉にプラスして、だいもんが好きなものスペシャルコースです。(全部乗っけただけだけど^^;)

上に乗っかっているフリーズドライのトッピングは、ボンボンでも取り扱っています♪
◎【ドットわん】フリーズドライ 野菜
◎【ドットわん】フリーズドライ 納豆

50
エリザベスカラーがひっかかるので、手であげました。


2~3時間もすると状況に少しずつ慣れてきて、
ゆっくり歩いたり、座ったり、寝ころんだりもできるようになりました。

相変わらずエリザベスカラーの距離感がつかめないようで
色んなところで引っ掛かってはビクッ!!としていましたが・・・(^^;



↑↑耳が痒くてもかけないだいもん。宙に浮いた足がかわいい。。。


そしてチェリーアイの手術跡はというと。

02-2

裏返っている第三眼瞼腺を元に戻したのではなく、
瞬膜を縫い合わせて仕舞いこんでいるせいか、
以前より外に見える瞬膜の面積が若干広くなっているように感じます。

腫れると聞いていたのですが、腫れている様子はほとんどありません。
今のところ予後は良好と言えそうです。


ちょっと恥ずかしいですが、おまたの方は・・・

50

少し赤くなっていますが、問題無さそうです。
中身が無くなる分、たまりんはシワシワになっちゃうのかと思いきや、しぼんでいるという感じです。

こんな風にちょんちょんちょんっと糸を結ぶだけで、傷口ってふさがるんですね。
自然治癒力ってすごい・・・


そして普段なら1日3~4回うんにょをするだいもん。

踏んばったりするのも違和感があるのか
お迎えに行ってから、日付が変わるまで1度もせず。
かなり心配しましたが、さっき(夜中)お尻の穴付近をマッサージしたらようやくできました。

一通り、体調に問題がないことがわかったのでよかった~~~。


普段の何気ない生活が、
健康の上に成り立っていることを実感した1日でした(*´Д`*)


ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆

こんにちは、店長のおはらです。

だいもんの楽しい記事をお楽しみにされている皆さん、
チェリーアイの記事が続いていてすみません(^^;

だいもんと同じようにチェリーアイになって、
手術や術後の様子について不安になっている方もいらっしゃると思うので、
できるだけ詳細に記録したいと思います。
(私自身、同じようにチェリーアイ&去勢手術をされた方のブログを読んで、とっても励まされたので!><)

25
↑↑ひとまず、今はエリザベスカラーを気にしながらも横になって寝れるようになりました(術後1日目の夜)

**********

本日術後1日目。
1泊入院の退院の日です。

11時に病院へお迎えに行くと、、、

私とダンナの声が聞こえた途端に
「・・・ぅおぉぉおおおおおん、ひぃあぉおおおおおおん」
と、診察室の奥からだいもんのすごい鳴き声。

だいもんは時々夜泣きをするのですが、
その時とはちょっと違う、遠吠えに似た初めて聞く声でした。
「ここにいるよぉぉぉぉぉぉ~~~気付いて~~~~~~」と、必死に訴えているような。

手術で不安だったのはもちろん、だいもん初めての1匹でのお泊りで、
相当寂しかったのだろうなぁ・・・(´;ω;`)

手術代の支払いを済ませて、いよいよだいもんとご対面。

相当落ち込んでいたら、、、とか、
「こんな目にあわすなんて!」と思われたらどうしよう、、、等と心配していましたが、
大喜びで飛んできてくれました。
リードを持った先生を、術後とは思えないぐらいに引っ張り&しっぽフリフリ!
そして盛大な嬉ション!!!(病院にて3回目。すみません・・・^^;)

元気な姿を見て私も一安心。


術後の説明と、次回の診察&抜糸(5日後の2月24日予定)の予約をして外へ。

26

だいもん 「さあ、帰ろう!!」

階段を急いでかけ降りていくだいもん。
傷口は大丈夫なの?!とこちらはハラハラ。。。

39

心配をよそにぐんぐん歩いて家に帰ります。
・・・・・・が!

途中、地面のにおいを嗅いだ時、
エリザベスカラーが地面に引っ掛かってしまい
『ガガッ!!』と急に顔の傍で大きな音が鳴ったものだから、大パニック!!!

首輪が外れるんじゃないかというぐらいの暴れようだったので、
その後は抱っこして帰宅しました。

だいもんにしてみたら、いつ爆音が鳴るのかわからないものが常に傍にいる状態。
かなりのストレスなんだろうな。。。

エリザベスカラーの扱いに早く慣れてくれるといいんだけど・・・(;´Д`)

********

今回かかった費用は下記の通り。

ノミ・ダニ予防   1,575円
血液凝固      2,625円
血液検査      7,560円
去勢手術     15,750円
チェリーアイ手術 21,000円(ポケット法)
エリザベスカラー 2,625円
---------------------------------------
合計        49,754円
(入院費用は項目で書かれていませんでしたが、おそらく手術代の中に含まれているのだと思います)

決して安くはないですが・・・だいもんのため。
安心してお任せできる先生に手術していただけたので良かったです。

去勢手術は、実はするかどうか最後まで悩みました。
何が決め手だったか等については、日を改めて書きたいと思います!(・v・)


ブログランキングに参加中です。↓↓クリックお願いします
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆

こんにちは、店長のおはらです。

今日はいよいよチェリーアイ&去勢手術!
全身麻酔&血液検査のため、 だいもんは朝から絶食、2時間前より飲み物も禁止です。

画像1

この落ち込みよう (^△^;

だいもん 「朝から何も貰えてないんですけど……」

…チラ

画像1

おはら  「あげたいんだけど、今日はだめなんだよ〜^_^;」

ご飯を貰えないことがわかると、すねちゃいました。

画像1

ぐ~~~きゅるる~~~~、、、
と、お腹はアピールしているかのように鳴りまくりでしたが(笑)

画像1

そして昼前には病院へ。

画像1

以前の病院は建物に入る前から警戒気味だったのだけれど、
この病院&先生は大好きのよう。

診察待ちの間、大好きな先生を見つめるだいもん。
しっぽフリフリです!

だいもん 「今日もおやつ貰えるかなっ?!」

画像1

おはら  「ん~~・・・手術した後には貰えるかもねっ(^∀^;」


この後、先生の前で嬉ション(2回目) ^^;

診察台に乗り、先生に向かって「おやつ~~~」という感じでしっぽフリフリフリ!!!
でも今日は、いつものタイミングでおやつを貰えず。

痛み止めの注射を首にプシュッ。
だいもん 「あれ、、、なんだか、いつもと違う、、、?(・∀・)」

途端に不安になったのか、しっぽを中に入れて腰引き気味に。
「ではお預かりしますね~」と、先生にだっこされていた時の何とも言えない顔・・・。

私だって一緒に帰りたいさっっっ。・゚・(ノД`)

ドッグフード3食分、いつもだいもんが使っている毛布、ぬいぐるみとコングをお渡しし、
後ろ髪を引かれる想いで帰宅しました。

******

私が不安がってどうする!と思いつつも
「今頃手術かな~」などとドキドキ。。。


夕方に病院からお電話があり、
血液検査も問題なく無事手術が終了し、目を覚ましたとのこと。

はぁ~・・・ほっと一安心(´∀`)

おやつは貰えてるかな??



ブログランキングに参加中です
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆

こんにちは、店長のおはらです。

だいもん、明日はいよいよ手術&入院です!

その後は炎症を起こさないよう、エリザベスカラー(エリマキトカゲみたいなの)をつけて
おとなしくしていないといけないため、今日は走りおさめ&シャンプーです。

走り回りやすい大好きな公園は残念ながら工事中で入れず・・・
家の近くの公園へ。

画像1

おはら  「だいもん部長どうぞ、ここは走り回ってOKですよ!」

だいもん 「・・・ちょっと足元気持ちわるいなぁ」

画像1

くんくんくんくん

画像1

くんくんくんくん

画像1

おはら  「だいもん部長、だいもん部長」

だいもん 「うん?」

画像1

おはら  「せっかくなので地面ばかり匂ってないで、躍動感あふれる画をいただけませんか?」

画像1

だいもん 「仕方ないなぁ」

画像1

たたたたた・・・

画像1

たたたたた・・・

おはら 「・・・・・・(たっ、、、確かに躍動感はあるけれど)」

画像1

おはら 「(すごい不満顔('д' ;)) ・・・もう1回お願いします!」

画像1

おはら 「だいもん部長~~~」

画像1

たたたたた・・・

画像1

おはら 「こっちこっち!( ̄▽ ̄;)」

画像1

だいもん 「・・・・・・・」 

画像1

だいもん 「・・・・・・・・・・」 

画像1

だいもん 「もう嫌です。」 

今日は走り回りたい気分ではなかったのね(^ー^;


******


帰宅してトリミング&シャンプー。

画像1

いつもの通り大暴れ!

前回この暴れっぷりの後に右目がチェリーアイになったので、
今度は左目もなっちゃったりしないかこちらはハラハラ。

や~め~て~~~そんな激しくしないで~~~(≧△≦)

・・・言っても、もちろんやめませんけど;


この動作、どのわんちゃんもやりますよね?
(実家の先代犬もやってたし・・・)

もしやめる方法があれば、ぜひ教えてください!

画像1

今日はぐっすりおやすみです(´v`*)


ブログランキングに参加中です
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆

↑このページのトップヘ