こんにちは、店長のおはらです。

だいもんは、もうすぐ10か月になります。

最近になって1日3食から2食へ以降したのですが、
どうやら2食だとお腹がすき過ぎるようで、嘔吐してしまうことが・・・。

そういう時には決まって、間食にお手軽葛湯プチごはん!

P4114144_2

葛は、「薬より葛!」ともいわれるほど万能とのこと。
(もちろん、健康に不安があるわんちゃんはお医者さんに診てもらってくださいね!)

血行促進から肝臓・腎臓の機能向上、免疫機能を高めたり、自律神経を安定させる効果など。

その粘り気が胃腸の内壁を優しく保護してくれるので、
だいもんのように胃腸の調子を崩したときや、胃腸内環境を整えたい時によいそうです。


≪胃腸をいたわる葛湯プチごはんレシピ≫

本葛粉(100%のもの) ・・・小さじ1
ごま          ・・・小さじ1
水           ・・・80~100ml
レタス         ・・・小1枚
フリーズドライ納豆  ・・・小さじ1

※体の大きさや運動量に合わせて、分量は調整してください。
だいもんは7.5kg、痩せ気味のワンコです。

■下準備
・ごまを擦りこぎですりつぶしておきます
・レタスを小さくちぎり、フードボウルに盛りつけておきます

1.葛を水で溶きます

2.火をかけた鍋に水に溶いた葛を入れて、ダマにならないように混ぜます

3.葛が透明になり、とろみがついたら火をとめ、擦ったごまを入れてかきまぜ、熱をさまします

4.レタスの上に3.を乗せます

5.指でつぶしながらフリーズドライ納豆を上からかけます

できあがり☆

P4114154

今回使用している食材で、消化機能に関わってくる主な栄養素をピックアップ!

◎ごま
亜鉛(細胞の生成)

◎レタス
ビタミンU(傷ついた胃腸粘膜の保護)

◎納豆
ビタミンB6(免疫機能を健全に保つ)、ビタミンB2(粘膜の健康を保つ)、食物繊維(腸の健康を保つ)


だいもん 「・・・・・・・・・・((撮影とかいいから、早く~早く~~))」

P4114150

おはら  「だいもん部長、どうぞ!」

すちゃ!

P4114166_2

ガツガツガツガツ

夢中で食べてます!!

P4114181

いつもの調子で早食いになるかと思いきや、
終盤はレタスがフードボウルの底にくっつくのか?ペロペロと舌を使って、ゆっくり食べてくれます(・∀・)


今回のレシピで使用した『ドットわん フリーズドライ納豆』は、こちらからご購入いただけます♪

フリーズドライのためサラサラで使いやすいので私も気に入っています。
豆まきの豆みたい(笑)
鼻を近づけてようやく納豆とわかるぐらい匂いも控えめなので、
納豆が苦手な飼い主さんにもオススメですよ~。

だいもん 「みんな(わんちゃん)の体調管理にいかがでしょう~?」

P4134246

ブログをご覧の皆さんだけに、
こっそり・・・このフリーズドライ納豆のサンプルをプレゼントしちゃいます。

ご希望の方はこちらのお問い合わせフォームにて、
タイトルを「納豆サンプル希望」としてご住所をお知らせください(^∀^)

サンプルが無くなり次第終了しますので、お早めにご連絡くださいませ♪



ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆