こんにちは、店長のおはらです。

ドライブ旅行後半の6日目は、しまなみ海道(四国愛媛・今治と広島・尾道を結ぶ全長約70kmの道)を通って北進。
大島にある「よしうみバラ公園」へ行ってきました。
季節も調度良かったようで、バラが一面に咲いています!

だいもんは暑さ対策に首にクールバンドを巻いていましたが、相当暑い様子。
だいもん 「綺麗~!・・・だけどあつ~い;」

IMG_3880
P5195538
こんな風に見上げるバラはなかなか無い気がします。
種類はなんと400種もあるそうですよ。


いくつか見て回った後、かなりの日差しだったので日陰へ避難しました。

だいもんの水分補給を・・・と水を用意していた時。
だいもんにまた異変が!

昨日と同じ症状です。
落ち着かない様子でウロウロし、脚に力が入らずフラフラしています。

昨日に比べると2分程度と短かめでしたが、昨日の異変は、マナーパンツのせいでは無かったんだ!

アメコカがなりやすいという、股関節形成不全??
(しかもこれ、だいもんの月齢くらいに発症しやすいとか)

それとも熱中症??
(でも昨日はそんなに暑い時じゃなかったし)

車酔い、痺れ??
(でも今回は外を歩いてからしばらく経ってからだったし)

もしや軽いてんかん??
(てんかんの症状や仕組を検索してみると、なんだか似ている気がする・・・)


しまなみ海道の島々に後ろ髪ひかれつつ・・・

IMG_1227

広島市内の、ネットで評判の高い動物病院「川野獣医科」へ急行しました。

IMG_3892

歩行の仕方や神経の反応チェック、体温など診ていただいた結果、
原因はわからないものの、痛みもなさそうで今は元気だし、悪いところは無さそうとのこと。

念のため、金毘羅さんのような激しい運動は避けて、安静にしておくようにと言われました。
またもし同じような症状が出たら、携帯などで動画を撮ってかかりつけのお医者さんに診てもらうように、とのアドバイスをいただきました。

だいもん 「初めて尽くしで疲れが出たのかも?」

IMG_3895

原因不明のためなんだかスッキリしません(-。-; が、ひと安心・・・かな。


そしてこの後は日本人として、一度は訪れたかった原爆ドームと平和記念公園へ。

IMG_0843
P5195608

ここは、原爆投下前にはたくさんの家や商店が立ち並んでいた場所。
原爆投下数ヶ月で、推定9万人以上の方が命を落とされたそうです。

普通に生活していれば命を落とす心配のない今の平和は、このたくさんの人たちの悲惨な歴史があって成り立っていることを再認識しました。

「安らかに眠ってください 過ちは繰返しませぬから」

戦争を経験していない私たちも、忘れず心に刻んで伝えていかねばと思いました。



・・・それにしても、この辺りの並木道は本当に気持ちいい!
だいもんも楽しようで、スキップをしているみたいにウキウキ♪
お散歩しているワンコもたくさんいます。

P5195611

このオレンジがたくさん並べられているレストラン「Cafe Ponte ITALIANO(カフェポンテ イタリアーノ)」で、この日は早めの晩ご飯。
川辺の景色を眺めることができるテラス席は、ワンコもOKです。

だいもん 「がんじがらめになって動けません(´-ω-`)」

IMG_0846

ワンコ連れあるある(笑)

IMG_0850

広島名産カキの燻製に

P5195616

きのことベーコンのピザ!(絶品でした~)

雰囲気もとっても良いし、料理もおいしいし、広島に訪れる方にオススメしたいお店です!

IMG_0851_2

だいもん 「ボクも不安になりながら別の場所で待たなくていいし、
       こんな素敵なワンコOKなお店がもっと増えるといいなぁ~」


ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆
ジウィピーク キャッシュバックキャンペーン