こんにちは、店長のおはらです。

先日、狂犬病予防接種の記事でも少し触れましたが、だいもんが痩せ体型から、標準体型になりました♪

体重はずーっと7.2kgだったのが、約2週間で7.5kg、そして更に1週間で7.7kg!(現在)
程良い感じでくびれもあり、筋肉もあり、ほどほどに脂肪もあり・・・という状態を維持しています。
うんにょも絶好調!

ボンボンのお客様から、ワンコが痩せ気味で困っていらっしゃるというお声をいただくことがありますので、
今日はだいもんが程良く太れた1日メニューをご紹介したいと思います!

だいもんは、食べ過ぎると下痢&嘔吐をしてしまうので”量を変えずに吸収をよくする”、
そして ”筋肉と脂肪分をバランス良くアップさせる”
というのがテーマでした。

だいもん 「意外と繊細な胃腸のわたくし・・・」

P7068332

朝・昼・晩と、たんぱく質、良質な脂を多めに取りつつ、腸内環境を良くするための組み合わせです。
なんだかたくさん種類があって大変そうに見えるかもしれませんが、
色々トッピングしていると「あれもこれも」のせてあげたいな~という気持ちになって、楽しくなってきます(笑)

(A)は、同比率1:1:1。朝、晩ご飯のベースになります。

■朝ごはん(9:00ごろ)

(A)クプレラ EXTREME(エクストリーム) プレミアム・チキン
(A)クプレラ CLASSIC(クラッシック) ラム&ミレット(普通粒)
(A)生の鶏胸肉 (or 特製鶏肉スープ)
・水 50ml
・オリーブオイル 小さじ1
・ヨーグルト 大さじ1


クプレラは、熱によって破壊されやすい酵素、プロバイオティクス、ビタミンを非加熱で配合した無添加ドッグフードです。
全ての原材料を低温で乾燥させた EXTREME(エクストリーム)シリーズ(粉状)と、



カリカリ♪と歯ごたえが良い CLASSICシリーズ、その中でもカロリーと脂質が他の肉に比べて高いラム肉のものを組み合わせています。



生の鶏胸肉は、スーパーで購入。
胸肉は高たんぱく、脂肪が少なめ、そして比較的安価なのも嬉しい♪
脂が固まっている部分はのぞきますが、脂肪分高めの皮も混ぜています。
だいもんも肉食ですから・・・フードは楽チンだけど、酵素たっぷりの生の肉もあげたい!
ということで、生後半年くらいからあげています。
だいもんは鶏胸肉を一緒にあげると、うんにょの調子が良いんです~。

は、ふやかす目的ではなく、水分を摂るために必ず入れています。
栄養素と思うと見逃しがちですが、身体の60~70%は水でできているので、実は最も大切な栄養素なんです!

オリーブオイルはエネルギー源や脂質のため。
胃壁の粘膜を守る作用があるので、胃腸が弱い人に最適だそう。
血中の中性脂肪やコレステロールの量を助ける働きのある、不飽和脂肪酸(善玉コレステロールまで下げない一価不飽和脂肪酸、オメガ9が多め)が多く含まれています。

ヨーグルトの主な栄養はたんぱく質、脂質、糖質、カルシウム。
そして腸内環境を良くする乳酸菌(プロバイオティクス)!
こちらに、とてもわかりやすく詳しい解説されているサイトがありましたのでリンクしておきます~
タニタの健康応援ネット からだカルテ 「整腸作用だけじゃない!乳酸菌パワーを知って健康に役立てよう」

だいもん 「これがうまいんだ~~~」

P7017984_2
ヨーグルトが大好きなだいもん。
でも食べ過ぎると逆にお腹くだしちゃうから控えめに、朝だけね~。


■昼ごはん・間食(14:00ごろ)

夏バテ防止万能ゼリー (フリーズドライ納豆のせ) 120ccカップで作ったゼリー半分程度

これは、先日「なるほど!ノート」にレシピを掲載したゼリーです。
ゼラチンには、実はプロティンに匹敵するほどアミノ酸(たんぱく質の元になるもの)がたくさん含まれているんです!
フリーズドライ納豆をトッピングすることで、アミノ酸スコアが高まり、栄養として吸収されやすくなります。
これも筋肉増強につながったようです。

P6237608_2

■夜ごはん(20:00ごろ)

(A)クプレラ EXTREME プレミアム・チキン
(A)クプレラ CLASSIC ラム&ミレット(普通粒)
(A)生の鶏胸肉 (or 特製鶏肉スープ)
・水 50ml
・ごま油 大さじ1


夜ごはんは、朝ごはんとほぼ同じ。
オリーブオイル&ヨーグルト → ごま油 になっています。
朝は大好きなヨーグルトの味を変えてしまわないようにオリーブオイルを、夜はごま油で趣向を変えて。

ごま油は、不飽和脂肪酸(多価不飽和脂肪酸、オメガ6)を多く含んでいます。

P7038177

以上が基本メニューです。
人間の方の(笑)料理中に、だいもんが食べても良い野菜などがある場合は、少しだけ+αしたりすることもあります(・∀・)

※ドッグフードだけ食べていた子が、フード以外のものを食べると一時的に下痢をしたりすることもあります。
 胃腸が敏感な子は、少しずつ慣れさせてあげてくださいね。
※もちろんそれぞれ体質の違いがあるので、ワンコの体調をよく観察しながら、調整してあげてください。


だいもん 「お話長い~~。食べてもいいでしょうか~~~」

P7038188

おはら  「お待たせしました、どうぞ!」

ガツガツ!!夢中で食べてます!!

P7038194

食べ終わると同時に、だいもんに異変が!(:.o゚з゚o:.).:∵ブッ

だいもん 「・・・突然前が見えなくなりました。」

P6237702

特製鶏肉スープについても触れたかったのですが、
今回長くなってしまったので、次回お伝えしたいと思います!ヾ(=^▽^=)ノ




ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆
ジウィピーク キャッシュバックキャンペーン