こんにちは、店長のおはらです。

お待たせしました!
今日は、だいもんが愛してやまない「特製鶏肉スープ」をご紹介したいと思います。


作った後、粗熱を冷ましていると・・・

だいもん 「いい匂いがすると思ったら・・・鶏肉スープ発見!!!」

P7168862_2

だいもん 「あそこにさぁ、スープがあるんだよぉ」

P7168853

だいもん 「ねぇねぇ、これボクのでしょう??」

P7168894_2

だいもん 「あそこにさぁ・・・やっぱりあると思うんだよね~~」

P7168885

だいもん 「あるよね?うん、あるある」

P7168838_2

・・・と、色んな角度からアプローチ。
あげるまで行ったり来たり、私と鶏肉とを交互に見つめます(笑)



ワンコは雑食寄りの肉食動物。
本来お肉を食べることに適した身体になっているので、
お肉をなるべくあげることで、腸に負担がかからず、腸の調子もよくなります。
(もちろん、お肉だけではダメですよ~)

新鮮なものであれば、酵素たっぷりの生肉が1番よいですが、
衛生面も気になる場合は、この鶏肉スープをあげてみてください♪

穀物の多いドッグフードをあげていらっしゃる方には特にオススメです!
(見分け方・・・原材料欄の、最初の方に穀物類が書かれているフードは穀物量が多い可能性があります。
 お肉をプラスしてあげることで、腸内環境が良くなり便臭や量が減ったりする可能性ありますよ~)

特製・・・といっても、ただ煮込むだけなので、とっても簡単!(*´∀`*)


【用意するもの】 ※厳密でなくてOKです
・鶏胸肉    1枚
・かつお節  1/2~1パック
・水      300ml程度

※普段お水をあまり飲まない子など、スープ多めがいい場合は増やしてください


・鶏胸肉は、高たんぱく低カロリーであることと、食材として用意しやすいので使用しています。
・かつお節は、少量のため主に風味付けが目的ではありますが、こちらも高たんぱく低カロリー。
 抗酸化作用や老化防止に効果のあるビタミンE、
 歯周病の予防や、心臓の動きを強化するビタミンQなども含まれています。
 コッカーは白内障や心臓病になりやすいので、そのあたりもちょっと期待して入れています(*´ェ`*)


【作り方】

1.鶏胸肉を1口大に切ります。ダイエット中のワンコは皮は除いてください。

2.切った鶏肉を水(分量外)で軽く洗い、ザルにあげます。
  ※このひと手間で、ドリップ(水溶性蛋白)が落ち、後であく取りの手間がぐっと減ります!

3.お鍋に水(300ml程度)を入れ、弱火でわかします。

4.3.が”ぐつぐつ”と沸騰する前に、鶏肉をそっと1つずつ入れます。 

P7168764

5.弱火で煮て、あくが出てきたらすぐに取りだします。

P7168771_2

6.5分たったら火をとめ、鰹節を入れます。(混ぜないでそのまま~)

P7168777

8.火をとめたまま10分、余熱で煮ます。

9.軽く混ぜて出来上がり!

P7168787

ポイントは、できるだけ触らない・揺すらないこと。
触れば触るほど、高い温度でグツグツ煮込めば煮込むほど、
たんぱく質や旨味までも溶けだしてもろもろになります。

↓失敗例:あくがたくさんでてくるとこんな感じに!(;´Д`)おいしくなさそ~

P7017926_2

身体に悪いものではないので一緒にあげても大丈夫ですが、
できるだけ栄養素をそのまま維持してあげるためにも、揺すらないで~~~(><)


粗熱がとれたら、密封容器(タッパー)に入れて冷蔵庫へ。
だいもんの場合は、ドッグフードに加えてこれで2食×2日間分ほどになります。
保存料など一切使わないので、2~3日中には使用しきってください。
身体の大きさに合わせて、分量を調節してくださいね~。

P7168797

成犬の場合は、あげる際、スープでフードをふやかす必要はありません。
お肉とスープをかけてあげるだけでOK!

P7038177

だいもん 「んも~~~っ 我慢できないよっっっ」

P7168903_2

だいもん部長、そろそろ限界のようです(* ̄▽ ̄*)笑

皆さんぜひお試しくださいねっ♪




↓ だいもんが部長を務めているお店はこちら♪ ぜひお越しくださいね~(●´ω`●)

無添加ドッグフードの専門店 ボンボン


ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆
ジウィピーク キャッシュバックキャンペーン