こんにちは、店長のおはらです。

垂れ耳ワンコのための 【イヤーシュシュ】、おかげさまで日曜に完売いたしました!
ありがとうございます♪

気付けば土曜から更新していないブログ・・・(*∀*;;)
ありがたいことに、発送準備に大わらわです(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)
明日より順次発送いたしますので、ご注文くださったみなさま、もう少々お待ちくださいませ!

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

さてさて本日は、イヤーシュシュの公開前、
試験的にイヤーシュシュを着けてお散歩に行った時のこと・・・

だいもん 「いよいよ寒~くなってきたねぇ・・・」

PB193252

いつも通る散歩道で、この日は柿を収穫していらっしゃいました。

PB193247_2

「柿たくさんできたから、もらってくれる?」
と声をかけられたので、

「ぜひ!(`・ω・´)」
と即答して、見上げたら・・・

すごい数の柿!!!!!w(*゚o゚*)w

PB193245

たくさんいただいちゃいました(笑)

PB193246

この柿、禅寺丸柿(ぜんじまるがき)と言って、日本最古の甘柿なんですって!
この辺ではちょっとした有名な柿らしい・・・。

(みなさん、甘柿と渋柿の違いって知ってますか??
 私は柿に無頓着なので全然知らなかったのですが、
 甘柿は、成熟すると樹上で果実の渋が抜けるけれど、渋柿は、完全に軟化するまで渋いままなんだそう。
 なので一般に出回っている渋柿は人の手で温湯につけたりアルコールや炭酸ガスを用いる方法で渋抜きするそう)


川崎市内にある王禅寺というお寺に原木があって、その分木なんだとか・・・。
禅寺丸柿は、小粒で種が大きく実が少ない、品質にばらつきがある等の理由で、
今はほとんど市場に出回ってないとのこと。

今年はこんなになっているのに、去年は10個くらいしかならなかったんだって~!
なんだか貴重なものをいただいたよう?(●´ω`●)

鞄に入りきらなかったので、枝についたまんま持ち歩いていると・・・

だいもん 「これ、もらったの???」

PB193273

柿に目が無いだいもん部長、、、 うっとり。。。

だいもん 「はふ~・・・・・・芳醇なかほりがします・・・♡」

PB193263

顔がとろけちゃってるよ~笑(´∀`*)

家に帰って早速いただきました。

PB193327

だいもん 「もうすぐボクの番・・・!」

PB193321

先日あーちゃんからもいただいて
思いがけずこの秋冬は柿フィーバーな我が家でした♪ (o^∇^o)





↓ だいもんが部長を務めているお店はこちら♪ ぜひお越しくださいね~(●´ω`●)

無添加ドッグフードの専門店 ボンボン


ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
応援クリックいつもありがとうございます☆