こんにちは、店長のおはらです♪

・・・・・・・・・・
一昨日から昨日にかけて、
ブログがつながりにくい状況だったようです。
申し訳ございませんでした!
現在は問題なく表示されているようですので
ごゆるりとご覧くださいませ(*^-^*)
・・・・・・・・・・

だいもん部長の分離不安改善のため
朝夕のお散歩に加え、
お留守番シミュレーション、
日々のコミュニケーション方法を変える等
トレーニングをしています。

朝はパパもん、夕方は私が、
それぞれ1時間を目途に散歩をしています。

IMG_20181006_080340

パパもんとだいもん部長は
よくこのY公園に
立ち寄るみたいです。

IMG_20181006_080252

だいもん「たっのし~い♪♪」

IMG_20181006_080304
IMG_20181006_080112

朝露がとても綺麗✨

IMG_20181006_081458

だいもん「む?これはボールですか?」

IMG_20181006_081459_2

だいもん「…イたッッ!!」

IMG_20181006_081541

だいもん「あひゃー。ボールじゃなかったみたいです。」

こうして朝んぽの様子を
朝ごはんの時に聞くのが
すっかり日課となりつつあります。

私のいない時、
ふたりがどんな様子だったのかなーと
想像しながら聞くのが
なんとも至福の時間だったりします(*´ω`*)


朝・夕とたっぷり歩けた日は・・・

P1010113

すぅ・・・すぅ・・・

ケージに入って寝ていることが増えたように思います。
(奥で横たわっているのはアンディさん。時々だいもんと間違えます。笑)


そしてお留守番シミュレーションでは、
確実に効果が表れ始めています!!

お留守番シミュレーションは
何をするかというと、

お留守番の際、不安になるトリガーを
1つ1つ解消していって、
不安にならない時間を
少しずつ伸ばしていく…というものです。

これまでのだいもん部長が、
お留守番前に不安になるトリガーは…

・化粧する音
・戸締り
・着替え(特にズボン)
・鞄をもつ
・鍵をもつ音
・靴を履く音 等など

お留守番開始から
不安に拍車がかかるトリガーは…

・ドアが閉まる音
・鍵がかかる音
・マンションの1階のドアの開閉の音 etc...

と山ほどあります(;´Д`)

↑を見かけたり耳にしたりすると、
「ま、まさか置いていかないよね…?」と
必死で目を合わせようとしてきたり
後をついてきたりと
ソワソワソワソワ(;´・ω・)

これらトリガーを見たり聞いたりしても
平気な状態に少しずつしていくわけです。


お留守番前の動作の時には
目を一切合わせないようにします。

だいもん部長が落ち着いておすわりして
私たちから目線を外したり、伏せをしたのを
横目で確認してから家を出ます。

帰ってくるんだ、という信頼感を得てもらうため
家を出て数秒で帰ることから始め、
少しずつ少しずつ時間を伸ばしていきます。

その間、LINEでつないで私の携帯を部屋に置き、
パパもんの携帯で家の外から中の様子を
見ているのですが…

今日はなんと!

私たちが外に出てからも
落ち着いて伏せをしたままで
数十秒間待っていられたんです!(◎∀◎;)

2018-10-08-14.07_2
▲部屋の様子を遠隔で観察。画面をキャプチャしました。
時計は通信が切れていないかどうかを確認するため、秒針を見るために置いています。


これはものすごい進歩です!ヾ(≧▽≦)ノ

これまでだったら、
出かける前に既に立ち上がっていて、
鍵が閉まった途端にその場でクルクルと回って、
すぐにアオォォォォォンと遠吠えして
いたんですから。。。


これまで、分離不安対策のために
良いとされている
トレーニングや環境づくりを
色々やってきました。

でも昨日は効いたはずの方法が、
今日はさっぱりダメ、効かない。。。
ということが度々起こって、
全く前に進まず頭を抱えていました。

今回の方法は本当に少しずつですが
確実に落ち着き度合いが
日に日に増しています!

だいもん部長の分離不安改善に
ようやく光が見えてきたように思います( ;∀;)

この方法を根気強く続けていけば
良くなっていくんじゃないかな~~?!٩( ''ω'' )و

P1010111

だいもん「すぴーーー。。。」

また変化が表れたら、ご報告しますねっ!!


◎だいもん部長が散歩中に着けているのは
 【イヤーシュシュ】北欧シリーズ(ちょうちょ)です♪

◎だいもん部長と一緒に寝ているぬいぐるみは
 【FAD(ファッド)】アニマル プラッシュトイ コウモリです♪


最後までおつきあいくださり
ありがとうございました(*^v^*)
↓のボタンを\ポチッ/と応援してくださると
更新の励みになります


bn_mura2 bn_ninki2


↓ だいもんが部長を務めているお店はこちら♪ ぜひお越しくださいね~(●´ω`●)

無添加ドッグフードの専門店 ボンボン
  http://bonbon-dog.com


▼イヤーシュシュのご注文はこちらからどうぞ♪


bn_top_dotwan_osechi
↑↑ ご予約受付中 ↑↑


▼本質を追求したドッグフード【Kia Ora(キアオラ)】ぜひお声を寄せてください!!
キアオラ ドッグフード レビュー大募集