こんにちは、店長のおはらです♪

突然ですが、行ってきました、金沢~!!

以前ブログで登場した
パパもんのおじいちゃんおばあちゃん
今、金沢の施設にいらっしゃるんです。

金・土・日を使って会いに行くことを
一か月前に決めたんですが…。

横浜から金沢に行くのに、
台風の影響もあり長野の辺りで高速道路が通行止め。
山道も通るルートがあるみたいなのですが
またこの週末に雨がたくさん降るということで、
土砂崩れ等があっても怖いので
大回りして、琵琶湖の東側まで迂回して向かうことに!

line_1571380139977_2

だいもん「…雨ですね。」

いやほんと、旅行中ずーーーっと雨( ;∀;)

だいもんと行けるところが限られていたので
だいもんの写真は少な目ですが
ご了承くださいませ<(_ _)>


まずは金曜の朝、8:30に横浜を出発。

ナビによると到着まで7時間かかるとのこと。
休憩も入れるともっとかかるだろうから、
これは途中で鋭気を養わないと!!

…ということで、調度ランチ時に行ける
名古屋にてひつまぶしを食べることにしました(笑)

以前訪れ、ブログでも紹介して
目当てにしていた「清月」さんは、
なんと鰻が完売!・゚・(ノД`)・゚・

でも口はもう「う な ぎ」の口になっていますから、
その近くで見つけたひつまぶし屋「なまずや」さんへ。

IMG_20191018_141356
IMG_20191018_141313

なんとも上品なたたずまいです。

お値段に少々ビビりながら
(前より値段上がってる~?!)
いただきました、念願のひつまぶし。

IMG_20191018_134322
IMG_20191018_134415

何とも言えない甘辛いタレと
皮目パリっと中ぷるぷるの身が
たまりませ~ん(b*´3`*d)

そしてご飯が瑞々しくておいしい!!


お腹いっぱい食べまして、ドライブ続行!

途中、SAでのオンラインミーティングなど挟みながら
(Free-Wifi助かりました~!)
宿のある白山市(金沢のお隣)に
19:30に到着しました(*´ο`*)=3

宿は普通の民泊宿なので、その前に
「行善寺温泉」へ♪

大雨だったので外観は撮れなかったのですが、
門構えもとっても素敵な温泉でした!

地下1,340mから湧出する源泉かけ流し温泉は、
地元の方に愛されているようで、
「今日はまだ少ない方よ~♪」なんて
常連さんがおっしゃっていました。

塩分が強めで、
とーっても気持ちいお湯でした(*´ω`*)♡

地元の人が集う場として作られたそうで、
中に入ると休憩室があったり、
食事処では会社の打ち上げが行われていたりと
ワイワイガヤガヤ活気があります。

IMG_20191018_195220

和の雰囲気のお店にBGMはジャズが流れていて
なんともオシャレ!

そして温泉後はこちらの施設内にある
食事処「やぶそば」さんで、
そのまま晩御飯。

IMG_20191018_203800

↓天ぷらせいろ(細麺)と、

IMG_20191018_201203

↓ミニ黒天丼とおろしそば
(太麺しか選べません)のセット、
お手製紫蘇ジュース。

IMG_20191018_201208

ブータン蕎麦を取り寄せて自家製粉されている麺は、
コシたっぷりでむぉ~~っちもち。
食べ応えたっぷり!
細麺がオススメです(*^-^*)

「かえし」が自慢のようで、
(醤油とざらめ、 みりんを煮返し、蔵で約3か月熟成させたもの)
変なしょっぱさは無く、
甘くてとっても美味しかったです♪

むはぁ~(*´Д`)=3

温泉も入れたし、お腹も満たされたし…
そうそう、特筆すべきは温泉が440円なこと!

大体観光地の温泉やスーパー銭湯は
1,000円ぐらいしますが、
この内容でこの値段、大満足でした。

次の日も行こうか~なんて言ってたぐらいです。
近くに寄られた際はオススメですよ~(≧▽≦)

line_1571380139977_2

だいもん「ボクのこと、忘れていませんか。。。」

まさかの同じ写真で登場!

大雨のためおトイレ以外は
終始車中だった、だいもん部長(;'∀')

私も雨の中の長距離運転で
相当疲れていたようで、
びっくりするぐらい1日目の
だいもん部長の写真がありませんでした( ゚Д゚)あちゃー

明日はいよいよ祖父母に会いにいきますよー!


被災地へ一部寄付させていただきます

イヤーシュシュの売上げの一部を
被災地へ寄付させていただきます。
*1つにつき100円。追加で料金は必要ございません。
*10月末にて締切、適切な支援団体もしくは自治体へ寄付させていただきます。
*寄付後はブログやお知らせ等でご報告いたします。(*ˊᵕˋ*)੭

微力ではありますが少しでも
寄り添えたらと思っております。

皆さまご協力を何卒お願いいたします<(_ _)>

▼イヤーシュシュのご注文はこちらからどうぞ♪


最後までおつきあいくださり
ありがとうございました(*^v^*)
↓のボタンを\ポチッ/と応援してくださると
更新の励みになります


bn_mura2 bn_ninki2


↓ だいもんが部長を務めているお店はこちら♪ ぜひお越しくださいね~(●´ω`●)

無添加ドッグフードの専門店 ボンボン
  http://bonbon-dog.com


information * * * * * * * * * *

■名古屋なまずや ペットNG
うなぎ、懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理



TEL:052-935-4120

営業時間:
月~金 11:00~15:00(L.O14:30)、17:00~21:30(L.O21:00)
土日祝 11:00~21:30

定休日:年末年始を除き、年中無休

駐車場:有り

住所:愛知県名古屋市中区葵2-14-26



■行善寺温泉 ペットNG
源泉かけ流し温泉
http://www.bussien.com/gyozenji/spa.html

営 業:
午前11時~午後9時30分(受付/午後9時まで)

定 休:第2、第4 木曜日

TEL:076-275-0653

料 金:
大人:440円(中学生以上)
中人:130円(小学生)
小人: 50円