こんにちは、店長のおはらです♪

実は、だいもん部長・・・

IMG_20200911_152625

だいもん「つまんないです。」

現在軽いケージレスト生活中です(;´・ω・)
(ケージレストとは、ケージの中に入れて、運動を制限して安静に保つことをいいます)

・・・・・・・・・・

このブログを読んでくださっている方は
ご存知の方も多いと思いますが、
だいもん部長は約3年半前に、
椎間板ヘルニアで下半身麻痺になり手術を経験しました。

その手術直前に全身麻酔で行ったCT、MRI検査では、
椎間板が出っ張って
麻痺を完全に引き起こしている箇所が1か所、
完全に出てはいないが、
今後神経を刺激する可能性のある個所が3か所あることが判明しています。



背骨に穴を開けるという大きな手術のため、
この時は↑の赤い箇所だけ手術をしました。

その他の箇所も、
今後麻痺を引き起こす可能性が十分にあるので
(毎年のように手術をする子もいるそうです(;´Д`))

そうならないために、
できるだけ腰に負担のかからない生活を送ってきたのですが…

・・・・・・・・・・

9月10日(木)の朝、
だいもん部長は起きると
いつもケージから「朝だよ~!出して出して~~~」
とクンクン鳴くのに、鳴いていませんでした。

(なーんか、おかしいな?)
と思いながらいつものようにケージを開けると、

わ~い♪♪

と出てくるものも、足がふらふらっ。

(もしかして…(゚Д゚;))


急いでパパもんを呼び、
だいもんの名前を呼んで歩かせると、

やっぱり足がふらふらっ。

今度は激しい痛みが出たようで
ブルブルブル…と震えだしました。


慌ててコルセットを装着し、ケージへ!

IMG_20200910_101355

痛みで強張っているだいもん部長。

前回、手術になった際もこんな様子だったので
パパもんと二人して、
再発の可能性が高いね・・・と。

このまま痛みを通り越して、麻痺が進むと
また手術ということになります。

椎間板ヘルニアでお世話になっている
保田第2動物病院の担当の先生にお電話をしたところ
午後の診療にて診てもらうことになり、
それまでは様子を見ることになりました。


前回、椎間板ヘルニアになった時に
だいもんの体調や麻痺の度合いの目安になったのが、
■ごはんやお水への積極性
■おしっことうんにょがどれだけ自力でできるか
でした。

朝のごはんを与えてもOKということだったので
まずは朝ごはん。

食欲はあって食べたそうにはするものの、立ち上がらない。
痛みがあるので動きたくなさそう。
顔の位置までフードボウルを持っていくと、
バクバクっといつもの調子で食べました。

■ごはんへの積極性は△

IMG_20200910_113641

だいもん「あんまり動きたくないです。」

食欲があるのはいいことですが、
あまり良い状態ではありませんね…。

そして朝ごはんから1時間半ほどした時、
立ち上がって自力でお水を飲めました!

IMG_20200910_113438

■お水への積極性は〇

安静にしていて、
ちょっと痛みがマシになってきたのかな…?


そしてそこから更に1時間後、
自分でトイレに歩いていって、
うんにょもできました!

2020_09_14_15_40
2020_09_14_15_41

後ろ足がいつもより踏ん張り切れない感じはありましたが、
しっぽも振れて、先ほどのような強張った表情では
なくなってきました。

■うんにょは自力でできた〇


残すはおしっこです!

だいもん部長、普段は1日5~6回は最低
トイレでおしっこをするのですが、
私たちが寝ている間、
明け方におしっこをしたきりでまだできていません。

前回痛みが出た時もそうだったのですが、
だいもん部長的にはうんにょよりおしっこの方が
コントロールが難しいようです。

排泄に違いがあるの?と思ったりしますが
うんにょ⇒気張る、力を入れる
おしっこ⇒緩める
の違いなのかもしれません。



そうこうしているうちに病院へ向かう時間になりました。

移動は歩かせないで抱きかかえていくのですが、
駐車場に向かう途中、
草が生えているところで下したところ
大量のおしっこ!

IMG_20200911_073646

だいもん部長、おしっこは屋内でするより
屋外の方(特に草の生えている所)が得意なんです。

大量にたまっていたことを思うと、
おしっこをしたかったのだけれど、
痛みや違和感などなんらかが原因で
屋内でやるのは難しかったということですね。

■おしっこは屋外でなら自力でできた△


病院で診ていただいた内容など
お伝えしたいのですが、
長くなってきたので続きは次回お話しますね!


「だいもん部長は今、どうなってるの?!」と
やきもきされると思いますので、
腰痛発生から5日目の現状を報告しますと
『鎮痛剤で痛みは治まって、安静して様子見中』です。
このまま元の生活に戻れますように(。>人<。)


最後までおつきあいくださり
ありがとうございました(*^v^*)
↓のボタンを\ポチッ/と応援してくださると
更新の励みになります


bn_mura2 bn_ninki2


↓ だいもんが部長を務めているお店はこちら♪ ぜひお越しくださいね~(●´ω`●)

無添加ドッグフードの専門店 ボンボン
  http://bonbon-dog.com


▼イヤーシュシュのご注文はこちらからどうぞ♪