だいもん部長ブログ

垂れ耳さんのための【イヤーシュシュ】や、無添加ドッグフードなど
犬用品専門店【Bonbon(ボンボン)】の部長を務めるだいもんと、
店長おはらの日々の出来事を綴っていきます♪

無添加ドッグフードと犬用シャンプー通販専門店 ボンボン   良質なもののみを揃えた、わんこグッズのお店【ボンボン】
国産無添加ドッグフード、犬用ノンシリコンシャンプー、おもちゃ、フードボウル等など。              
ぜひあなたのパートナーに合ったものをお探しください♪
≫お店へ行ってみる♪

チェリーアイ

こんにちは、店長のわかなです。

久しぶりに焦りました・・・
朝ごはんの後に、だいもんの目に異変が・・・!

チ ェ リ ー ア イ です。(((( ;゚д゚))))ガクガクブルブル

ごはんの時には、耳が汚れないようにスヌードか↓このようなバンドをまいてるんですが
(この写真は別の日のもの)

P7017996

ごはんを食べおわり、自分で外そうと手でカイカイした時に、
目の付近も結構な力でカイカイしてしまったようで、
右眼の目頭部分、第三眼瞼腺がピロッと、3mmほど飛び出していました。

飛び出してしまったらスピードが命!なので、
(時間が経ってうっ血すると、腫れ上がって戻しにくいのです)
下瞼の上からクイクイと親指で押し戻し・・・元の位置に収納いたしました。


・・・セーーーフε=ε=(;´Д`)


だいもん 「何かあったの~?」

P7168688

本人は全く気にしておりませんが(; ̄Д ̄)
めっちゃ焦ったよ~~~~~~

前回飛び出てから約3か月、
「もしかしたら、またなる可能性もある」という危機感が薄れていたところでした。

はぁ・・・ お墨付きをいただいたとは言え、やっぱりだいもんはチェリーアイになりやすいんだなぁ・・・ orz
カイカイすることがないように、注意して見ておかないと・・・。

だいもん 「ん~?わかな、なんか落ち込んでる??」

P7018010

うぅっ、そんな純粋そうな顔で見られると、
気をつけながらも「なった時はなった時」って、ちょっと気持ちが楽になったよ 。゚(゚ノД`゚)゚。


だいもん 「ほらっ、落ち込まないで!」

ぐりん!!!

P7018001_2

ひぃぃぃぃぃぃ~~~(ll゚゚Д゚゚ll))エクソシスト!!


・・・なんてね。
最後の写真はチェリーアイとは関係なく、
面白い写真が撮れたので使いたかっただけなんですけど(笑)


だいもん部長、かわいい顔と変顔の落差が激しいよね~(゚∀゚*)

だいもん 「あえて変顔出すとか、やめてもらえます?」

P7108361

はいっ、すみません~(^∀^;




↓ だいもんが部長を務めているお店はこちら♪ ぜひお越しくださいね~(●´ω`●)

無添加ドッグフードの専門店 ボンボン


ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆
ジウィピーク キャッシュバックキャンペーン

こんにちは、店長のおはらです。

チェリーアイが再発し、その4日後に押し込んでもらい収まってから約1カ月。

1度だけ、2mmほど第三眼瞼腺が出てきたことがあり、押し込んで戻す!(((( ;゚д゚)))
というハプニングはありましたが、
それ以外、出ることなく過ごせています。

P4104101

チェリーアイや角膜炎が嘘のように、今はこんなに綺麗!

・・・でも長時間、目を離す時(留守番や就寝時など)は、今でもエリザベスカラーを着用しています。

23-2

正直言うと、私は着けてくれていた方が安心なんですけど・・・(´- `;)

だいもん部長 「だいぶん慣れたけど、コレいつまで着けるの~??」

・・・というだいもん部長のご質問がありましたので(汗)、
改めてちゃんと診ていただいて、先生の「大丈夫!」とのお墨付きをいただこうかと。

本当はもう少し早めに診ていただいてもよかったのですが、
前回、『お墨付きをもらおう!』と予約したその日に再発したという経緯があり、
「また再発したらどうしよう・・・」と予約するのをためらっておりました。。。

ダンナにそのことを話したら、
「んなこと、まーーーったく関係ないから!!」
と一蹴されましたよ( ̄∇ ̄)ははははは

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いざ病院へ!
今日はとってもあたたくて気持ちのよい日でした。

P4104067

結果・・・
先生から「大丈夫でしょう!」との
お墨付きいただきましたーーーーーー!


やったーーーーーーーーO(≧∇≦)O

綺麗におさまっているし、角膜も綺麗。

前回15mm/minと数値が低かった、涙の量も21mm/minと正常値に。
前回はチェリーアイで炎症を起こしていたことで、
涙の腺が狭くなり、涙が出てきにくい状況になっていたのでは、とのこと。
眼圧も正常値、16 と 19 でした(●´ω`●)よかった~。

点眼薬にていては、今使用している「ロメワン」と「ヒアレイン」を全部使い切ったら終了することに。

先生も本当に喜んでくださって、それがまた嬉しかった~(o^∇^o)

そして最近、出会うアメコカのオーナーの皆さんが「目の病気には気をつけてね~」とおっしゃるので、
(1歳で白内障になって両目が見えない子がいたり・・・(: ;))
先生に相談して半年に1度、定期健診してもらうことにしました。
何か病気になっても、早期であれば治療の選択肢がたくさんあるとのこと。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

病院を後にし、だいもんも笑顔!

だいもん 「なんだか、良かったみたいだね~~」

P4104071

るんるん♪で歩いていたら・・・

P4104087

だいもん 「・・・・・・・・・・・・」
ムズムズッ



ブルブルブルッ!!!
!!!!?Σ(゜∀゜|||)

P4104088
P4104089
P4104090

だいもん 「ふぅ~~・・・」

何事もなかったように歩くだいもん。

P4104091

おはら  「だ、、、だいもん部長、、、今、一瞬 鬼の形相が・・・(゚∇゚ ;)」

だいもん 「え?何のこと~??」

P4104098

ブルブルしてる時って、あんな顔になってるのね(^v^;

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

・・・ともあれ、
チェリーアイは無事先生のお墨付きをいただきました!

ただ、再発後に改めて縫いつけたわけではないので、今後何かの拍子で出てしまう可能性はあるかと・・・。

”完治”と言い切ることはできませんが、
チェリーアイの日記は本日で完結ということにしたいと思います。

本当にみなさまのおかげです!
ありがとうございましたm(_ _)m

もちろん、だいもん部長ブログは今後も続きます♪

だいもん 「これからもよろしくお願いしま~す」

P4104070



ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆

こんにちは、店長のおはらです。

最近ダンナの膝の上がお気に入りのだいもん。
ダンナがソファや椅子に座ると
「ねぇ、ねぇ、ねぇ」と後ろ2本足で立って、乗せてほしいとおねだりをします。

そして乗った後はこのドヤ顔(笑)

P3152872

私のはどうやら足の長さが足りず、フィット感が違うようで
ダンナのようには要求してきません。(ちょっとジェラシー・・・(≡ω≡)笑)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さて、再発から4日目のお話です。
かかりつけの動物病院(手術していただいたところ)からご紹介いただいた、
眼科専門病院ありす動物クリニックへ行きました。

こちらの美人院長、アメコカを飼っていらっしゃるそう。
アメコカは飼育頭数でいくとそんなに多くないだけに、妙な親近感を感じてしまいました( ´∀`)

チェリーアイのこれまでの経緯を話し・・・
初診なので一通りの眼検査をしていただきました。

眼圧、眼底の様子、涙の量、など。
眼圧、眼底の様子は共にOK。

涙の量の標準は22mm/minの+-4程度だそうですが、
チェリーアイになっている右眼は15mm/min程度でした。

2週間ほど前、同じ検査を工藤動物病院でした時には
特に何も言われなかったので、正常値だったはず。

角膜炎と、チェリーアイ再発で涙量にも影響があったみたいです・・・。


そして、本題のチェリーアイ。

手元は見えませんでしたが、
瞼の上からか?指でだいもんの目頭をぐりぐりぐりぐりぐり・・・・・・

院長 「まっすぐになっているはずの軟骨(Tボーン)が、変形していますね」

そんな風に触るだけでわかるものなのだとびっくり!
眼科で評価が高いと言われている工藤動物病院でも
「手術してみないとわからない」とおっしゃっていたのに・・・スゴイ!

もしかすると、チェリーアイ再発から、
ずっと表に出てしまっている状態のまま長時間経ってしまい、
その間に形状記憶のようにして軟骨が変形してしまっているのかも、とのこと。

チェリーアイが出たままは、目が乾燥しやすくなったり、
炎症を起こしやすくなるので良くない、という話は聞いていたけれど、
軟骨にまでそんな影響があるとは・・・(;´Д`)

だいもんの場合再手術をするとしたら、
涙の量も少ないということで、涙を出す役割のある第三眼瞼腺はできるだけ傷つけないよう
ポケット法にプラスして、軟骨を削るor取るという手術になるとのこと。

こちらでお願いする場合には入院する必要はなく、即日帰れるそう。

P3152851
↑今回、病院で写真を撮れなかった&文字だらけなので中休み~。




心配していた全身麻酔についても、
院長 「スピードを要する眼の手術の場合には、血液検査に問題なければ、
    1週間しか経ってなくても(全身麻酔)しちゃうこともあります。大丈夫ですよ」
あっけらかんと。

・・・そ、そんなものなのかぁ・・・( ・Д・)

難しい手術だとか、神妙そうにお話されることがこれまで多かったので
なんだか拍子抜け・・・。

と同時に、
説明はとても親切で丁寧だし、もっと難しい手術もされているようで、
手術はこの病院でお願いするのが良いかも、という安心感が出てきました。

そして今度はピンセットの柄を使ってチェリーアイをぐいぐいぐいぐい・・・・・・・

なんと!チェリーアイが瞬膜の内側に収まりました!!!w(*゚o゚*)w

再発したチェリーアイは相当大きかったし、
かかりつけの病院でも、工藤動物病院でも中に押し込むという処置はされなかったので、
手術をせずに収めることなんて諦めていましたが、綺麗に収まりました!

院長 「中に入れても、出ちゃう子はすぐに出ちゃいます。30分様子を見ましょう。
     もし出ちゃったら、入れ方を教えてあげますから」

なんとーーー!!!
自分でできる方法を教えてくれるなんて!!!


チェリーアイにまたならないことを祈りながらも、
きっとすぐに、またチェリーアイになっちゃうんだろうなぁ・・・なんて思いながら、
30分ほど待合室で待っていたら、、、

・・・チェリーアイにならない!!!w(*゚o゚*)w

P3152828
だいもん 「収まりどころがよかったのかなぁ」




再度診察室へ。

院長も、「あれ、ならないですね!!」と驚きの様子。
「もしかするとこのまま手術が必要ないということもあるかも」と。

そ・・・そうだとしたらどれだけ嬉しいことか!!!(≧o≦)


角膜炎もまだ完治はしていないので、ひとまず1、2週間点眼をして様子を見ることに。

もしその間に、またチェリーアイになったらすぐに診ていただいて、その時に収め方を教えてくれるとのこと。
そしてその後も出たり引っ込んだりを何度も繰り返したり、
収めるのが難しかったりする場合には再手術を考えましょうと。

こちらの病院で手術をお願いする場合には、
ポケット法に4万円+軟骨の処置で2万円(+血液検査など)。

この数字も結構な金額だけれど、前の病院の数字を聞いていたら随分親切な金額に聞こえるわ・・・(*´ェ`*)


2014-03-23-00-45-55
↑工藤動物病院で処方していただいた「ロメワン」と、今回新たに処方いただいた「ヒアレイン点眼液0.3%」。
 この2つの組み合わせがとても良いそう。
 朝晩の1日2回、ロメワン⇒ヒアレインの順で5分~30分ほどあけて点眼。

************

恒例の費用公開です。

初診料    1,500円
眼検査   10,000円
処置料    3,000円 ・・・チェリーアイ整復
外用薬    2,400円 ・・・目薬
------------------------------
合計(税込)17,745円


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

そしてなんと、、、
↑のありす動物クリニックで見ていただいてから今日で10日、
まだ1度もチェリーアイになっていません!(o^∇^o)


でも、ちょっと瞬膜が腫れていたりすると、
「今日出てきちゃうんじゃないか」とドキドキします・・・

留守番中や寝る時、目を離す時には相変わらずエリザベスカラー着用。
いつを”完治”と呼べるのかどうかはわかりませんが、、、
来週あたりまた診ていただこうと思います。

P3142798
何ともない普段の生活がとっても幸せ。(●´ω`●)



ブログランキングに参加中です。クリックお願いします↓↓
bn_mura bn_ninki
応援クリックいつもありがとうございます☆

↑このページのトップヘ